• てらよめ

花まつり


4月8日はどなたの誕生日かご存知でしょうか?

それはお釈迦様のお誕生日です!

仏教の開祖ですので、宗派関係なく全国の寺院で「花まつり」が開催されます。

※灌仏会、降誕会、仏生会など色々な読み方があります

日本では、ちょうど桜の咲く季節にあたるので「花まつり」という読み方がメジャーになったそうです。

キリスト教と比較するのはお門違いかもしれませんが、

イエス・キリスト様とお釈迦様のお誕生日の認知度の差は、てらよめとしては見逃せないものであります。

お友達のお寺では、仏ケーキ(ホットケーキ)を焼いたり、お釈迦様のお顔をクッキーに書いてお配りしたりと認知度アップのために色々創意工夫していて、感心するばかりです。私も何かしなきゃと焦ってはいますが、、、素敵なアイディア募集中です!

そして今年も玉蔵院では花御堂をお飾りし、甘茶のお接待をさせていただきました。

午後2時からは本堂で観音経をお唱えし、皆様と一緒に仏様への感謝をお伝えしています。

ぜひ、次回の花まつりにはご家族、ご友人を誘ってご来寺ください✴︎

今年は例年よりも多くの方にお参り頂き、また次男の初お披露目もでき、とても楽しい1日となりました。ありがとうございました★

#花まつり

電話番号 046-875-3531

 

住所 ​神奈川県三浦郡葉山町一色2154

  • Facebook Social Icon

参拝時間 午前八時~午後五時