• 副住職

永代供養墓特集記事その①「はじめに」


今後百年で日本の人口は現在の三分の一と言われている中、

ほとんどの家に遠からずお墓の継承問題が起こってくるでしょう。 これに追い打ちをかけたのがマスコミによるここ一~ニ年の「墓じまい」報道です。 潜在的に矛盾を抱えていた人たちがこの報道で一気に表面化し

檀家からもお墓の継承に関する相談が増えているのです。

(お寺進化論84 永代供養墓が増えている) 出典 『寺の友』(寺の友社) (著者の許可を得て掲載しています)

実際にこの玉蔵院でも「墓じまいを考えている」

とおっしゃるお檀家さんがいらっしゃいます。 そうならないで欲しいとは思いますが致し方ない事でもあります。

どうするのかを決定してからお話し頂く必要はございません。 「もしかしたらお墓で悩んでいるのはうちだけではないだろうか」

といった方もいらっしゃるかもしれません。

実際にそういったご相談を受けたこともございます。 悩んでいる時点むしろまだ悩んでいないという状態でも結構です、

お気軽にご相談下さい。

そのご家庭に合ったお墓の在り方を共に考えさせて頂きます。

これから「永代供養墓とはまず何なのか?」から始まり

選ぶ際のポイントや注意点など様々な角度から分かりやすく特集記事として

定期的に公開していきます。ぜひ参考にして頂けると幸いです。

#永代供養墓

91回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

第2回 永代供養墓合同説明会を終えて

春のお彼岸を前に、少しずつ暖かくなって参りました、 説明会の日は、寺庭にある梅の花が満開で皆さんをこころよくお迎えすることができました! 今回の説明会も、まず本堂にて玉蔵院の歴史を知って頂き、 実際に永代供養墓を見てもらい、 客殿にて、当寺の永代供養墓に対する考え、ご供養のこと、納骨にかかる費用などをお話させて頂きました。 質疑応答も含めて、今回も1時間半ほどかかりましたが いずれの日も少人数での